遺言・相続について

• 初回相談の際に準備をしたほうがいいことはありますか。

亡くなられた方の遺産の種類や金額、相続人関係図、ご主張を裏付ける資料、他の相続人から送られてきた手紙などをご準備いただければ、ご相談がスムーズに進みます。

• 遺言書は必要なのでしょうか。

遺言書が存在する場合には、遺言書の原本又はコピーをお持ちください。遺言書が存在しない場合には、ご持参いただく必要はありません。

• まだ両親は健在であり相続権はありませんが事前に相談できますか。

ご相談いただくことは可能です。

• 借金も相続する必要がありますか?

亡くなられた方の遺産には、預金などのプラスの財産と借金などのマイナスの財産があり、相続放棄をされない場合には、その両方を相続することになります。

• 相続人全員で相談する必要がありますか?

必ずしも、相続人全員でご相談いただく必要はありません。意見の一致した相続人がいらっしゃる場合には、同伴でご相談いただくことは可能です。